夜景を美しく撮るための必須アプリ

Android iOS
手持ち撮影でも驚くほどノイズが少なくキレイに撮れることが特徴です

スマホで、夜景や暗い場所で人物を撮影すると、手ブレやフラッシュをたいたことでその場の雰囲気を台無しにしてしまうことは多々あります。レンズもセンサーも小さなスマホの標準カメラでは、美しく撮影するのには限界が…。そこで使いたいのが、夜間撮影向けのアプリ『夜撮カメラ』です。

プロカメラマンの杉山宣嗣さんからも「夜道などで街灯をスマホで撮ると、どうしてもただの点になってしまいます。このアプリを使えば、暗い部分が黒つぶれせずに撮れます。明るい部分もノイズが抑えられている、よくできたアプリです」と高評価を受けたアプリでした。

アプリには、4種類の撮影モードが備わっています。手持ちでも合成でノイズの少ない写真ができる「コンポジットモード」、三脚などでしっかりと固定してわずかな光も撮影できる「バルブモード」などがあります。フリー・トライアル版としてリリースされているので、アプリ内で正規版を購入することで、すべての機能を使うことができるようになります。

三脚などで固定して「バルブ」モードを使えば、美しい光跡も撮影できます

この記事で紹介しているアプリ

カメラ フラッシュ 場所 夜景 手ブレ 標準