鳥を飛ばして、ブタをやっつけろ!

Android iOS
かわいい絵柄でとっつきやすい世界観が、このゲームの大きな魅力

この「Angry Birds」は、鳥をパチンコの要領ではじき飛ばして、多種多様なステージに配置されたブタを蹴散らすゲームアプリ。大ヒット作ということで、ヒロシさんもオススメゲームとして、やはりこれを外すことはできないそう。指で鳥を弾いて標的を破壊するっていう操作が、いかにもスマートフォンのゲームっぽくて面白い、と絶賛していました。

このゲームの魅力は、シンプルさのなかにある“奥深さ”。序盤はなんとなく遊んでいるだけでクリア可能。しかし、ステージが進むにつれて、鳥を飛ばす角度やブタを囲っている障害物を倒すポイントがシビアになってきます。「まずは、この障害物を倒しておいて…」といった戦略が求められるため、失敗は悔しいことこのうえなし。気づけば、繰り返し何度もプレイしているはずです。

用意されているステージ数は、なんと200以上! 1ステージをクリアするごとに、次のステージのロックが解除される仕組みです。1ステージあたり、スムーズにいけば数分でクリア可能。しかし、難易度が上がるにつれてブタの数やブタを守る障害物が増えていきます。そもそも、プレイヤーが飛ばせる鳥は数に限りがあるため、ブタを消すのも一苦労。ポイントは飛行中にタップすることで、3つに分裂する青い鳥や加速する黄色い鳥など、全5種類のキャラクターを把握することです。使いこなして、より少ない手数でのクリアを目指しましょう!

拡大縮小を活用し全体を見渡すのがコツ

この記事で紹介しているアプリ

Angry Birds シンプルゲーム 大ヒットゲーム