スマホに音楽を聴かせると曲名がわかる

Android iOS
流れている音楽に端末を近づけよう

今聞こえている音楽の曲名が気になるけど、どうやって調べればよいかわからない…といった状況になったことはないでしょうか? アルバム名、アーティスト名など関連する情報を知っていればまだしも、聞こえているメロディだけで調べるのは至難の業です。

「Shazam Encore – 音楽検索」は、流れている音楽を端末に聴かせることで、曲名を教えてくれるアプリ。該当する楽曲が見つかれば、Amazonでの購入リンクも教えてくれます。

ラジオで流れる曲名がわからないときや、テレビで使われている音楽を知りたいときなど、数秒端末を音源に傾ければ、即座に検索スタート。曲名やアーティスト名がすぐにわかります。加藤紀子さんは、旅行先でどのような音楽が流れているのか知るために現地のラジオを聴くそうです。そこで「聴いたことのある曲だけど思い出せないときは、スマートフォンに聴かせて検索しています」とのこと。

検索データからおすすめの曲まで表示されるので、好みの曲を検索していれば、新たな出合いがあるかもしれません。

検索結果はTwitterやFacebookでシェアすることも。肝心の、聴き取り感度はまずまず良好ですが、さすがに鼻歌や生演奏の聴き取りまでは厳しいようです。

「聴いたことあるけど、曲名が思い出せない…」なんてモヤモヤした気分を、このアプリで解決しちゃいましょう!

聴き取り後に楽曲名が表示されます

この記事で紹介しているアプリ

アーティスト名検索 曲名検索 音楽検索