海外の友人に和食のレシピを教えよう

Android

英語でつくる 基本の和食

¥1,000 主婦の友社 Shufunotomo Co.,Ltd.
もってる!!
1 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
様々な和食メニューがそろっています

海外旅行をしていて、和食が恋しくなったり、ホームステイ先や外国の友人に和食の作り方を教えたりするということがあるかもしれません。そんなときに便利なアプリが、「英語でつくる 基本の和食」です。

これは、海外でも人気のある和食メニュー110種類を、英語と日本語で読むことのできるアプリ。フランスに留学していた加藤紀子さんも「日本の料理を外国の人に言葉で伝えるのって、とても難しいんです。フランスに留学している間にも和食を作っていたので、このアプリがあれば便利だったかも」とのこと。

レシピはとても見やすく、工程が写真で確認できるのが◎。英語に翻訳されたレシピを表示させれば、英語圏の人に調理方法を伝えるのにとても便利です。

レシピ内容は、おにぎりやすき焼きといった日常食から、おせちのような日本の行事食、お寿司のような家庭ではあまり作られない和食まで収録。料理のレシピだけでなく、日本の年中行事についても解説しており、食以外の日本文化を学べます。

普段使うレシピとしても、外国人とのコミュニケーションツールとしても、「英語でつくる 基本の和食」をぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

写真付きのレシピを英語で表示

この記事で紹介しているアプリ

¥1,000 主婦の友社 Shufunotomo Co.,Ltd.
もってる!!
1 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
和食の作り方 和食レシピ 外国人向け 英語に翻訳