手書き入力で検索可の筆順つき漢字辞典

Android iOS
手書き入力で漢字が検索できるのがとても便利

パソコンやスマートフォンの普及により、文字を手で書く機会がどんどん減っている昨今。「読めるけど書けない」漢字が増えてしまうのは、社会人としてはちょっと恥ずかしいことですよね? そこでオススメしたいのが、この「常用漢字筆順辞典」。仕事柄、難しい漢字を目にする機会が多いコラムニスト・石原さんも愛用している、手書きで入力した漢字の読みや意味、筆順がわかる辞典アプリです。

最大の特徴は、手書き入力に対応しているところ。一部を入力しただけで該当する漢字の候補が表示されるので、うろ覚えの文字でもちゃんと調べることができます。常用漢字2411文字のほか、常用漢字以外の漢字を含む計5642文字の筆順(一部非対応の文字あり)と意味を収録。正しい筆順を知りたい人には、欠かせないアプリといえるでしょう。

正しい筆順を知っていると、より美しく漢字を書くことができるので、手書きの文書を作成する際にも、このアプリが役に立ってくれそう。手書き入力のほか、もちろん通常の文字入力による検索も可能。検索した文字をクリップボードにコピーすることができたり、入力方法がわからない漢字を使いたい場合にも重宝するのではないでしょうか。

正しい筆順が1画ごとに表示されるので勉強にもなります

この記事で紹介しているアプリ

常用漢字 手書き入力 漢字辞典 筆順