“死因”(!)を集める斬新なゲーム

Android iOS
マンボウがプカプカ浮いている様子に癒やされる…

「生きろ!マンボウ!~3億匹の仲間はみな死んだ~」は、海の生物「マンボウ」にスポットを当てた、ちょっと変わった育成ゲームです。

これは、マンボウはちょっとしたことですぐに死んでしまうというネット上のウワサ「マンボウ最弱伝説」に端を発したゲーム。

マンボウがエサを食べて体重が増えると、レベルがアップして「冒険」に出ることができるのですが、冒険に出発しても、「体についた寄生虫を払おうとしてジャンプ→着水の衝撃で死亡」「一気に海底に潜水したら、水が冷たすぎて死亡」「日向ぼっこしていたら、いつの間にか陸に打ち上げられ死亡」…と、すぐに死んでしまうんです。実は、この“死因”を集めて行くのが、このゲームの醍醐味。

ただ、すぐに死んでしまうとはいえ「育成ゲーム」なので、ゲームを続けていくうちに増える「マンボウポイント」を使って、マンボウをパワーアップさせることもできます。マンボウが強くなることはうれしいのですが、それと同時に死因が集めづらくなるのは悔しい…。そんなジレンマを抱えつつ、マンボウを育てていきます。

新感覚で楽しめるこのゲーム。普通のゲームに飽きた人は、挑戦してみては?

“死因”をどんどん集めよう!

この記事で紹介しているアプリ

かわいい キャラ ゲーム マンボウ