同世代と音楽話で盛り上がるならこれ!

Android

思い出ソング

¥99 RinPal
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
年齢を入力すると西暦でも表示されます

同世代の友人と盛り上がるといえば、青春時代に聴いていた懐メロの話題。共通した曲があると、思わずみんなで口ずさんだりしてしまいますよね。学生時代にはカラオケで最新の流行曲を歌っていた人も、アラサー世代になってからは懐メロを歌いたくなる…なんてことも多いのでは?

「思い出ソング」は、そんな懐メロを年代や年齢別に検索できるアプリです。なんとこのアプリ、日本初の商用レコードが発売された昭和3年から平成23年までの86年間の昭和・平成の邦楽、洋楽を集めた音楽辞典。「TOKYO CULTURE CULTURE」の店長・シンスケ横山さんも「ロック版も出してほしい」と太鼓判を押しています。

使い方は自分の年齢を入力すると、何歳のころにどんな楽曲がヒットしたのか、簡単に調べることができます。居酒屋の有線でちょうど懐かしい曲が流れていたら、このアプリを起動してみては!?

抽出された懐メロは、YouTubeの該当ページにリンクされています。タイトルと歌手名だけではどんな楽曲か思い出せない時など、サビを聴いて確認するなんてことも。しかし、楽曲はYouTubeの動画なので、オフラインでは使えないことに注意。Wi-Fi通信が行える環境で使うことをオススメします。

収録曲は邦楽・洋楽合わせて5100曲以上。世代が違う者同士でも、「この曲が流行ったころは、まだ高校生なんだ!? 若いなー」なんて、ジェネレーションギャップを楽しめそうですね。

カラオケで選曲に迷った時にも使えそう!

この記事で紹介しているアプリ

¥99 RinPal
もってる!!
5 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
1990年代 商用レコード 懐メロ 昭和ヒット曲