雑誌のようにwebニュースを楽しめる!?

Android iOS
翻訳機能で海外ニュースも読めます

良いアイデアをアウトプットするには、日ごろから情報をインプットすることが必要です。スマートフォンにこちらのアプリをインストールして、いつでも情報収集できる環境を整えましょう。

明和電機・土佐社長も愛用している「Googleカレント」は、ニュースやブログをスマートフォンで読みやすく表示してくれるGoogleのリーダーアプリです。画像とテキストのレイアウトが、雑誌のようにデザインされているので、普通にブラウザやRSSリーダーで見るよりも読みやすくなっています。

フィードを好みのブログやニュースサイトで固めれば、自分専用の雑誌を作ることも可能。オンラインになっている間に記事を同期しておけば、オフラインでも閲覧できるので、地下鉄通勤など移動が多いビジネスマンは活用したい情報収集ツールでしょう。もちろん、アカウントや文字サイズ、同期設定などもカスタマイズ可能です。

また、他国の言語で書かれている記事は、地球の形をしたアイコンをタップすれば翻訳してくれます。翻訳精度は、それほど高いわけではありませんが、どういった内容が書かれているかを汲み取ることはできるので、外国のニュースをいち早く知りたい人には役立つ機能となるはずです。

既読記事は白黒に表示され、一目瞭然!

この記事で紹介しているアプリ

Google webニュース 外国のニュース 情報収集ツール