AKB48・大場美奈さんが語る“メンバーとつながる”アプリ!=前編=

Android iOS
「みなるん」の愛称で親しまれているAKB48の大場美奈さんが登場! カメラアプリを駆使しているというそのテクを披露してくれました。

「メンバーとカメラアプリで遊んでます!」

AKB48・梅田チームBに所属し、今年4月からは姉妹グループのSKE48・チームKⅠⅠのメンバーとしても活躍中の大場美奈さん。先日のAKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会では、初の選抜入りを果たした彼女にスマホアプリの魅力を聞きました!

――現在はフィーチャーフォンとスマートフォンの2台持ちという大場さん。どんなふうに使い分けているんですか?

「文字を打ちやすいので、フィーチャーフォンは主にメール用に使っています。でも、スマホを使い始めた時は『すっごくラク!』と思いました。動画やゲームアプリを楽しめるのはもちろんなんですけど、やっぱり写真の加工ができるのが一番いいなって」

AKBのメンバー同士でもアプリを教えあっているとか。ブログにアップする写真は、気合を入れているようで、アプリで加工テクを磨いているそうです。

――お気に入りのカメラアプリがあるんですか?

「そうですね。まず、ノーマルなカメラアプリで撮った写真を『PicsPlay フォトエディター』という画像加工アプリで加工してます。オシャレなスタンプもあるし、エフェクトの種類もすごく多いんですよ。特に、私はトイカメラみたいな可愛い感じのエフェクトがお気に入りです」

――では、今AKB48内で流行っているカメラアプリは?

『Camera360 Ultimate』はみんな使ってますね。これは雰囲気がふんわりした女の子っぽい写真が撮れるんです。あと、『サイメラ (Cymera) – カメラ & 写真の効果』もオススメですね。これはパッパッパッと連写できる機能があります。この前、みおりん(チームB兼NMB48 チームN・市川美織)に撮ってもらったんですけど、もうめちゃくちゃヘタクソで(笑)。4連写したうちの1枚もピントがあってなかったんですよ。いつもみんなでキャーキャー言いながら、連写で遊んでます」

――楽しそうですね! 自撮りのコツとかもあるんですか?

「えっ、全部カメラに頼ってるから何もしてないですよ」

――えっと…なにかありませんかね? ほら、角度とか光の具合とか。

「あっ、目に光を入れるのだけは気を付けてます。自撮りしてると、時々目に光が入ってない写真が撮れたりするんですけど、黒目だけの写真って、生気がなくて気持ち悪いんです…。だから、ぐぐたす(Google+)やブログに上げるのは絶対目に光が入ったものにしてます。ぐぐたすは、ファンの方はもちろんですけど、メンバーも見てるから下手な写真は上げたくないんです。別にメンバーにあれこれ言われたことはないんですけど、どこで何を言われてるかわからないし。私、マイナス思考なので…(苦笑)」

ニュース系のアプリで最新情報やトレンドを細めにチェック! アイドルも情報通!?

――ちなみに、カメラ系以外ではどんなアプリがオススメですか?

「私、けっこうネット記事が好きなんです。よく見ているのは、『女子トピ:モテる女性の恋愛テクから内緒のお悩みコラムまで?』『ガールズちゃんねる – 女子の面白芸能ニュースが満載』というアプリ。エンタメ系の情報とか、お仕事の悩みについての記事とか、女子が気になる話題をたくさん取り上げてるんです。それを見ながら、『女の子ってこういうことを気にするんだ~』って思ったり(笑)」

――いや、大場さんも女子ですけどね…。

「いや~、全然です。私、この間なんて、バラエティ番組で『くびれがない』って言われちゃいましたからね。でも、それも『まあ、いっか!』と思ってます(笑)。ネット記事を読んだり、カメラアプリで遊んだり、私もけっこうスマホ生活を楽しんでるかもしれないですね」

撮影/高橋定敬 取材・文/岡本温子(short cut)

<大場美奈プロフィール>
おおば みな 1992年4月3日。神奈川県出身。
愛称は「みなるん」。AKB48・梅田チームB所属、SKE48・チームKⅠⅠ兼任。11月20日にSKE48の13枚目のシングルが、12月11日にはAKB48のじゃんけん選抜シングルが発売予定。

■大場美奈 Google+

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 カメラ ブログ メンバー 写真 大場美奈 投稿