AKB48・島田晴香さんが教える“自分を支えてくれる”アプリ=前編=

Android iOS
AKB48の島田晴香さんが登場!番長キャラで大島チームKで活躍中です

「アプリを使うと、世界とつながれるんです!」

AKB48の中で“体育会系”といわれる大島チームK。そのメンバーの中でも、“番長”キャラとしてファンに親しまれているのが、今回登場する島田晴香さんです。劇場公演はもちろん、ラジオ、バラエティなどでも存在感を見せる彼女はどんなふうにスマートフォンを活用しているのでしょうか。

――最初にスマホを使い始めた時は、どうでしたか?

「最初はフィーチャーフォンの方が使いやすいなと思ってたんですけど、一昨年ぐらいにLINEが流行り始めた時に『スマホの方がメールがやりやすい!』って気付いて、そこからけっこうスマホを使うようになりましたね。AKB48はチーム内で連絡のやり取りをすることが多いんですけど、LINEがあればグループトークができるので、メッセージだけじゃなくて、チームの集合写真をすぐにみんなで見られたり、その日公演に出ていないメンバーとも情報が共有できるのですごく便利ですね」

――SNS系アプリで世界の人とやり取りできるのも、スマホの魅力ですよね。

「自分の『Google+』(ぐぐたす)のページを見ていると、中国語や英語でコメントをくださる方もいるんですよ。それをネットで翻訳すると『今度握手会に行くので、覚えていてください』『記事を見てファンになりました!』とか書いてあって。実際、握手会でも『今日はぐぐたすを見てカナダから来ました』という外国のファンの方もいます。ぐぐたすは世界発信なので、『私は世界中の方々とやり取りしてるんだ!』みたいな気持ちになるんです(笑)」

メンバーの写メをかわいく撮るのが上手だという島田さん。写メテクはプロ級!?

――島田さんは、ぐぐたすにアップする画像にもかなりこだわっているようですね。

「私はいろいろなカメラアプリを使ってるんですけど、なかでも一番“盛れる”のが『Camera360 Ultimate』です。このアプリはエフェクトの種類が多いんです。ちょっとぼやけた女の子っぽい写真を撮りたい時は『スイート』、劇場の舞台裏とか暗い場所で撮る時は『ライト』など、シーンによって機能を使い分けています。私、けっこう写真を撮るのが得意でメンバーの写真を撮ってあげることも多いんですよ」

――「島田さんが撮るとかわいい!」と、その腕前はメンバーからも定評があるとか。

「メンバーを撮る時は、肌の質によってエフェクトを変えたり、『この子は、右から撮る顔がかわいい』とか、一番良い角度をカメラで見つけたり、けっこう本格的だと思います(笑)。実は、他のメンバーのぐぐたすを見ると、私が撮った写真がアップされていることもあるんです」

アプリはAKBのメンバー同士のコミュニケーションツールになっているようですね

――すごい! 島田さんがカメラマンみたいな活躍をしているんですね。他にも、カメラアプリを使って、メンバーと遊ぶこともあるとか。

「メンバーとおふざけの写真を撮る時は『多レンズカメラ』という、撮影した画面が4~5個に分かれるカメラアプリを使っています。メンバーの大場美奈ちゃんや山内鈴蘭ちゃんと4種類の変顔を撮ったり、喜怒哀楽を表現したりして遊ぶのが楽しいんです!」

――ちなみに、ゲーム系アプリをメンバーと楽しむこともあったり?

「今、『人狼GMS-Lite-』というアプリがチームKの間でめっちゃ流行ってます! これは、ある村を舞台にして、村人の振りをして人間を襲う『人狼』を見つけ出すゲームです。ゲームをプレイする時は、みんなで一つのスマホを回しながらやるんですけど、最初に『人狼』役の人だけに『あなたは人狼です』と知らせが来るんです。その後は、みんなで『あの人が人狼じゃない?』と話し合う時間があって、人狼役は自分が人狼だってバレちゃいけないから、『私、人狼じゃないよ』と言ってごまかしたり(笑)。そういう騙したり、騙されたりの心理ゲームが楽しいんですよ」

――島田さんが“人狼”になった時は、どんな感じなんですか?

「私はウソをつけないタイプだから…人狼役になっても、勘の鋭い倉持(倉持明日香)さんに『島田が人狼でしょ? さっきより口数多いし』とか突っ込まれると、『えっ、そうですかぁ?』みたいな態度を取っちゃうので、いつもすぐにバレちゃうんです(苦笑)。北原(北原里英)さんもウソをつけないタイプだから、私と同じ感じです…(笑)。こんなふうに、先輩・後輩関係なくみんなで楽しめるのも、スマホアプリの魅力かもしれませんね」

撮影/佐賀章弘 取材・文/オカモト犬助(short cut)

<島田晴香プロフィール>
しまだ はるか 1992年12月16日生まれ。静岡県出身。
愛称は「はるぅ」。AKB48・大島チームK所属。特技は、中学2年生から続けているテニスで、テニス雑誌『スマッシュ』でAKB48ネ申テレビ×スマッシュ連動企画「AKB48島田晴香のエースをねらえ!」連載中。

■島田晴香 Google+

 

このテーマで紹介しているアプリ

AKB48 アイドル グループ メンバー 大島チームK 島田晴香 握手会