加藤紀子さん推薦! 旅行で役立つアプリ=前編=

Android iOS
バラエティやCMなどでおなじみの加藤紀子さん。お使いのスマートフォンは3台目とのこと

「旅行の不安は、アプリで解消!」

バラエティやCMなどでおなじみの加藤紀子さん。フランスで約2年間の留学経験があるほか、ヨーロッパや南米、アフリカ、中東など30カ国以上を訪問する大の旅行好きだそうです。そんな加藤さんは、「PRADA phone by LG L-02D」を使用しているとのこと。実はこれで、スマートフォンは3台目なのだとか!

──まずは、加藤さんのスマートフォン遍歴を教えてください!

「最初のスマートフォンは、2010年10月に発売された『GALAXY S SC-02B』です。韓国へ行ったときに見て、『日本でも発売されたら買おう!』と決めました。iPhoneとも迷ったんですが、端末の写真を見比べて、デザインが気に入ったので『GALAXY S SC-02B』を選んだんです。2台目は、その後継機である『GALAXY S II SC-02C』。この端末自体に不満はなかったのですが、『PRADA phone by LG L-02D』をいただいたので、乗り換えました」

海外旅行の魅力を語る加藤紀子さん。スマートフォンは旅先で欠かせないアイテムだとか

──端末の使い心地はどうですか?

「『PRADA phone by LG L-02D』は、バッテリーが長持ちするのがいいですね。地方の仕事も多いので、なかなか充電するタイミングがなかったり、新幹線の中で触ったりするので、電池の持ちは重要です」

──なるほど。加藤さんは、大の旅行好きとのことですが、旅行会社サイトのツアー情報をまとめて検索できるアプリ「海外旅行 旅比較ねっと」なんていかがでしょうか?

「パソコンがなくても、スマートフォンで手軽に調べられるのはうれしいですね。以前、誕生日にプラハへの旅行を計画していたのですが、いろいろなサイトを見すぎて混乱しちゃいました…。こういったアプリがあると便利ですね」

──それだけ旅行していると、荷造りも大変じゃないですか? 「旅行の持ち物リスト Pro」なんて役立つと思うのですが…。

「私は旅行前の準備はあまりしないタイプなんです。意外と、必要なものは現地でなんでもそろえられますからね。でも、旅行に対していろいろと不安がある人は、このアプリを入れておけば安心できるかも」

──仕事が忙しい時期は、旅行に行く機会も減ってしまうのでは? そこで、「ワールドウォーカー」でGoogleマップのストリートビューを利用した疑似旅行を提案しちゃいます!

「こういうものを見ていたら、旅への欲求が解消されて、旅に行かなくなっちゃいそうですね(笑)。旅行後の土産話として、友達に説明するときにも使えそう」

次回は、旅先で役立つ旅行大好きな加藤さんのオススメアプリを紹介していきます!

※この取材は2012年4月26日に行われたものです
撮影/鶴崎 燃 取材・文/ノオト

<加藤紀子プロフィール>
かとう のりこ
1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。1992年、歌手としてデビュー。歌手、女優として活動する一方で、CMやバラエティー番組など幅広く活躍。
2000年からは語学留学のためにフランスへ渡り2002年に帰国。その後もヨーロッパから南米、アフリカ、中東などを訪れ、世界の文化に触れる。
現在は、毎週日曜12:15~14:00にNHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」にレギュラー出演中。

■加藤紀子 公式ウェブサイト
■加藤紀子 オフィシャルブログ

このテーマで紹介しているアプリ

¥398 レディースライフ研究所
もってる!!
3 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
加藤紀子 旅行で役立つアプリ 旅行好き