加藤紀子さん推薦! 旅行で役立つアプリ=後編=

Android iOS
旅行先で活用するアプリを教えてくれた加藤紀子さん

「アプリを活用して、旅先の音楽を聴くようにしています」

海外旅行の経験が豊富でバラエティやCMなどでおなじみの加藤紀子さん。後編では、旅行中に役立つアプリを紹介してもらいました。

──なんでも、加藤さんが待ちわびていたアプリがあると聞いたのですが…。

「それはAndroid版『Instagram』です。iPhoneユーザーがうらやましすぎて、スマートフォンの2台持ちも検討したほど…(笑)。これで、やっと友達の写真に『いいね!』ができます!」

──そうなんですね! 「Shazam Encore」を旅行先で活用していると伺いましたが、どうやって使っているのですか?

「音楽が好きなので海外旅行の際は、その町でどんな音楽が流れているのかラジオで聴いています。聴いたことのある曲だけど思い出せないとき、『どのアルバムに入っていたっけ?』と、スマートフォンに聴かせて検索していますよ」

──なるほど。以前、何もプランを立てずに海外旅行をしたとき、とても苦労されたとか。

「宿泊先と移動手段は、旅行前にキッチリ調べておくべきですよ! パリで、ホテルを探し回って大変だった経験が2度もあります…(笑)。事前にホテル探しができていないときは、『エクスペディア 旅行アプリ(格安航空券&ホテル予約)』があると助かります」

──海外旅行は、言葉の不安もあるかと思います。「指さし会話 フランス フランス語 touch&talk」なら、タップするだけでフランス語圏の人とコミュニケーションがとれるんですよ!

「準備期間が足りなくて、言葉がまったくわからない国に行くときには便利ですね。ただ、スマートフォンのバッテリーには注意しないと、使えなくなっちゃいます(笑)」

──海外通貨での支払いに慣れていない人にとっては、金銭管理も大きな悩み。外国の通貨を日本円に換算できる「海外旅行 お小遣い帳」はとても役立ちそうです!

「たとえば新婚旅行だとお土産出費も多いから、夫婦でお金にキッチリしている方がインストールしておくと、いいかもですね。レートがわかるので、お釣りの間違いとか高すぎる買い物とか、海外旅行でのお金に関するトラブルが減りそう」

──海外に行くと、「妙に和食が恋しくなる」ことはありませんか?

「日本の料理を外国の人に言葉で伝えるのって、とても難しいです。フランスに留学している間にも和食を作っていたので、『英語でつくる 基本の和食』があれば便利だったかも。ひじきを炊いたり、豆腐を作ったり。海外の人と、一緒に料理をするきっかけになりそうですね」

海外旅行のお供にスマートフォンがかかせない加藤さん。ご紹介したアプリをインストールし、旅行をより楽しく、快適なものにしてみてはいかがでしょうか?

※この取材は2012年4月26日に行われたものです
撮影/鶴崎 燃 取材・文/ノオト

<加藤紀子プロフィール>
かとう のりこ
1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。1992年、歌手としてデビュー。歌手、女優として活動する一方で、CMやバラエティー番組など幅広く活躍。
2000年からは語学留学のためにフランスへ渡り2002年に帰国。その後もヨーロッパから南米、アフリカ、中東などを訪れ、世界の文化に触れる。
現在は、毎週日曜12:15~14:00にNHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」にレギュラー出演中。

■加藤紀子 公式ウェブサイト
■加藤紀子 オフィシャルブログ

このテーマで紹介しているアプリ

¥1,000 主婦の友社 Shufunotomo Co.,Ltd.
もってる!!
1 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
加藤紀子 旅行中に役立つアプリ 海外旅行