TABROID編集部の金本さん推奨アプリ(1)

Android iOS
ご自身ももちろんコアなゲームファンという金本さん

「今やスマホはゲーム機を超える存在に!?」

携帯ゲーム機を凌駕する存在として、ゲーム業界からも注目を集めているスマートフォン。キャラクターグッズも人気となった「Angry Birds」のように、誰もが知っている大ヒット作も登場していますが、よいゲームを探すのは意外に難しかったりもします。そこで今回は、ゲームのレビューも充実しているスマートフォン&タブレット向け情報サイト「TABROID」編集部の金本太郎さんに、オススメのゲームを紹介していただきました。

「OS4.0から、ゲームパッドを周辺機器として正式にサポートするなど、Android端末のゲーム機としてのポテンシャルは、どんどん高くなっていると思います。既存の携帯ゲーム機並みの性能を持った機種も増えているので、今後はAndroid向けのビッグタイトルが増えるのでは?」

という金本さん。すでに国内外の著名なゲームメーカーが続々とAndroid市場に参入しており、価格に見合う内容のタイトルも、ずいぶん増えているといいます。

スマホ&タブレットの情報サイトで活躍しています

──まずイチオシゲームとして挙げていただいたのが、江戸時代にタイムスリップした少年が活躍する、探偵ゲームの「えどたん」です。

「『話す』『調べる』といったコマンドを選択し事件を解決していくアドベンチャーゲームです。イチオシの理由はストーリーの秀逸さ。読み物として十分楽しめるレベルなんですよ。難易度も低めなので、ライトユーザーからコアなゲーム好きまで、幅広い層に楽しんでもらえるゲームだと思います」

──幅広い層が楽しめるという点では、「SharkDash~シャークダッシュ~」が「Angry Birds」に負けない存在になっているとのことですが?

「キャラクターを指で弾いてターゲットに当てるという点では、Angry Birdsと似ていますが、水中での動きが加わっている点が大きな違い。つい最近リリースされたばかりですが、レビューサイトなどでの評価もよく、日本でもヒットする可能性が高いゲームだと思います」

──誰もが楽しめるゲームの定番となっている「落ちゲー」からは、「Bejeweled 2」をチョイスしていただきました。

「これは、日本でもmixiアプリに移植されていたので、知っている人もいるのでは? 同じ形の宝石をそろえて消していく、典型的な落ちゲーですが、消した宝石の連鎖の数でパワーアップアイテムが登場するなどのしかけが楽しめます」

──スマートフォン向けゲームでは人気ジャンルとなっているパズル系では、RPGの要素も加味された「Dungeon Raid」がオススメとのこと。ハマり度も高いゲームのようですね。

「アイテムを一筆書きの要領でなぞっていき、敵を倒したりコインを集めたりしていく、とてもユニークなタイプのRPGなんです。メニューは日本語未対応ですが、ちょっと遊べばすぐに理解できるはず。変わったゲームを探している人には特にオススメですね」

──一方、純粋にRPGを楽しみたいという人向けに紹介していただいたのが、「不思議の国の冒険酒場」。スマートフォンでゲームをするのに慣れていない人でも親しみやすい点がオススメとのことですが。

「シリーズの中でも特に人気が高かったタイトルの移植版なので、内容は間違いなし。シナリオとキャラの完成度が高いほか、長く遊べるようになっている点も魅力といえるでしょう」

と、今回はライトなユーザーでも楽しめる作品を中心に紹介していただきました。次回は、コアなユーザーのハートも掴むゲームアプリをご紹介します!

撮影/小島マサヒロ 取材・文/R25スマホ情報局編集部
※この取材は2012年4月27日に行われたものです

<金本太郎プロフィール>
かなもと たろう
国内外のオタク情報を扱うブログメディア「Kotaku JAPAN」の副編集長を経て、スマートフォン&タブレット向けの情報サイト「TABROID」(http://www.tabroid.jp/)編集部に所属。

このテーマで紹介しているアプリ

TABROID オススメゲーム ゲーム業界 金本太郎