女優さとう珠緒さんにピッタリのアプリ

Android iOS
ちょうど新機種に変えたばかりでした

「毎日使うからカワイイアプリを選びたい!」

女優としての活動はもちろん、ブロガーとしての人気も高いさとう珠緒さん。ブログの更新に便利なスマートフォンに乗り換えたとのことで、取材当時はあまりたくさんのアプリを活用していなかったよう。そこで、ご自分でインストールした数少ないアプリの中からオススメを紹介していただこうと思っていたのですが…。なんと! 取材の直前に端末が故障してしまい、新端末に交換した結果、どんなアプリをインストールしていたのか、

「わからなくなっちゃったんです(涙)」

というハプニングが発生。そこで、さとうさんの記憶を頼りにオススメを紹介していただきつつ、新端末となった記念(?)に、さとうさんが以前から気になっていたというジャンルのアプリについて、編集部からオススメを紹介させていただきました。

──夏に向けてダイエットをしたいそうなので、まずはダイエットの基本となる食事の管理ができるアプリをご紹介したのですが、その中では「ダイエットカレンダーFree(体重管理)」がお気に入りのようでしたね。

「これは、食事の内容を記録できるのが便利そうですよね。スマホならいつも手元にあるから、気軽に記録ができそうでいいですよね。これなら続けられるかもしれません!」

スマホはブログの更新に欠かせない存在とのこと

──これまでは、端末に標準インストールされていたカレンダーアプリを使い、スケジュール管理をしていたというさとうさん。でも、せっかくなら女性向けのカワイイもののほうがいいですよね? そこで気に入っていただけたのが「キュートカレンダー Free」でした。

「やっぱり毎日使うアプリですから、デザインにもこだわりたいですよね。このアプリはデザインだけでなく、カレンダーに写真を残すことができるのも便利だと思いました。早速使ってみますね!」

──現在、可愛いワンちゃんを飼っているというさとうさん。愛犬家にとって、一番気になるのがペットの健康管理だと思います。そこでオススメしたいのが、この「いぬのて」。予防注射の接種日やトリミングの予約日などを手帳感覚で管理できるだけでなく、ワンちゃんの成長を写真つきで記録することもできるアプリです。

「飼っているのが一匹だけじゃないので、わんこたちの健康管理も大変。みんなの体調を記録しておくのに便利なアプリがあるといいなと思っていたので、これは今の私には一番うれしいかもしれません!」

──さとうさんの趣味が「方位を調べること」と聞きましたので、こちらの「風水カラーコンパス」も役立つのではと思います。その日のラッキー方位がわかるだけでなく、通常のコンパスとしても利用できるスグレモノです。

「すごく便利そう! これがあれば、レストランに行ったときでも、どの席に座ればいいかすぐにわかりますもんね。どうせなら、ラッキーな方位に座りたいじゃないですか」

次回は、実際にさとうさんが活用しているアプリも含め、さとうさんがスマートフォンに乗り換えた目的、「ブログ」に関連するアプリをご紹介します。

撮影/小島マサヒロ 取材・文/R25スマホ情報局編集部
※この取材は2012年6月30日に行われたものです

<さとう珠緒プロフィール>
さとう たまお
千葉県出身の女優。30オトコには直撃となる『超力戦隊オーレンジャー』のオーピンク役をはじめ、数多くのドラマや映画に出演。競馬ファンとしても知られており、過去には専門番組の司会を務めていたほど。

■オフィシャルブログ・珠緒のおひまなら見てよね

このテーマで紹介しているアプリ

さとう珠緒 ブロガー 取材 女優