女優・モデル加藤夏希さん「日常で役立つアプリ」=後編=

Android iOS
スマートフォンだけでなくパソコンもかなり活用しているそうです

「犬のしつけにもスマートフォンが役立っています」

女優やファッションモデルなど様々な分野で活躍中の加藤夏希さん。スマートフォンに乗り換える前は、オンオフ問わずパソコンが手放せない存在だったといいます。しかし、画面の大きなスマートフォンを持つようになってから、ゲームやショッピングなど大半の用事をスマートフォンで済ませるようになったそう。

──スマートフォンに乗り換えて、もっとも重宝している日常系のサービスが「Yahoo! JAPAN – ニュースや検索を快適に!」だそうですね。

「パソコンではブラウザからアクセスするウェブサービスが、スマホだと専用アプリで快適にチェックできるのがいいですよね。星占いもあるんですけど自分の運勢だけでなく、運勢のランキングや相性診断などができる点も便利です」

──大好きなネットショッピングでは、最近「楽天市場 ショッピングアプリ いつでもポイント2倍!」を使うことが多いとか。

「パソコンはいつでも持ち歩いているわけじゃないし、起動するのにも時間がかかるじゃないですか。その点スマートフォンになら、気になる商品の情報を聞いたときに、すぐショッピングサイトにアクセスして購入できるから便利ですね。特に、商品を買った人のクチコミ情報をチェックしてから買い物できる点がいいんです」

──ネット動画をチェックするのに欠かせない「YouTube」もお気に入り。暇つぶしのほか、ユニークな使い方もしているようですが。

「ゲームの攻略に役立つ動画もチェックしますが、実用としてありがたいのが、飼い主さんたちがアップしている犬のしつけに関する動画。私も犬を飼っているので、トレーニングやコミュニケーションを深めるための勉強に、とても役立っています」

──最後に、日常的に使っているアプリの中で、もっとも役立っているものとして挙げてくれたのが、お天気アプリの定番的存在となっている「ウェザーニュースタッチ」でした。

「知りたい場所の天気予報はもちろん、雨雲の動きをみたり、天気図をチェックできたりするのがいいんですよね。GPSで今いる場所の天気予報がすぐにわかるのも便利です」

もちろんメールのやり取りもスマートフォンがメインとなったのですが、面白いと思ったのが、スマートフォンの標準機能である、画面キャプチャ機能の活用法。

「メールの内容を読み返すたびに、メールアプリを操作するのって面倒じゃないですか? メールの文面を画像としてキャプチャしておけば、すぐに開くことができるので便利なんですよ」

ですって。これは盲点! 地図や乗換経路をメモしておく際にも役立ちそうじゃないですか。これだけフル活用できていれば、確かに手放しがたい存在になりますよね。

撮影/小島マサヒロ 取材・文/R25スマホ情報局編集部
※この取材は2012年9月14日に行われたものです

<加藤夏希プロフィール>
かとう なつき
秋田県出身。1999年『燃えろ!!ロボコン』のヒロイン、ロビーナ役で女優デビュー後、映画、ドラマ、CMなど幅広い分野で活躍。2005年から神戸コレクションのショーモデルを務めるなど、ファッションモデルとしてもカリスマ的な人気を誇っている。

■加藤夏希オフィシャルサイト

このテーマで紹介しているアプリ

ファッションモデル 加藤夏希 女優