「やせ型」と「ぽっちゃり型」、どちらの女性が好み?

男性の「ぽっちゃり」の基準は厳しめ? 写真:EKAKI/PIXTA(ピクスタ)
男性の「ぽっちゃり」の基準は厳しめ? 写真:EKAKI/PIXTA(ピクスタ)
1月に、イギリス版の『VOGUE』オンラインは渡辺直美を特集した。彼女がファッションブランドGAPのグローバルキャンペーンに起用されたのを受けた形だ。海外ではアシュリー・グラハムなどのアップサイズモデル、いわゆる「ぽっちゃり」モデルが人気を博しており、同誌は「日本女性のステレオタイプを壊す」存在として渡辺を紹介。確かに、「日本の女性はやせ過ぎ」と言われることも多い分、その存在が際立つのかもしれないが、日本の男性はどう思っているのだろうか? 日本人女性の体型と好みについて、20~30代の男性社会人200人に聞いてみた(協力:アイリサーチ)。

■日本人女性は、外国人女性に比べて「やせ過ぎ」だと思う?
・やせ過ぎだと思う 35.5%
・やせ過ぎとは思わない 64.5%

海外から見たイメージとは違い、「やせ過ぎとは思わない」という回答が6割を超えた。やはり日本国内では、体型への視線が厳しくなってしまうのだろうか。しかし、それと好みとは別のようだ。「やせ体型」と「ぽっちゃり体型」、どっちが好きかを聞いてみた。

■「やせ型」と「ぽっちゃり型」、どちらの体型の女性が好み?
・「やせ型」派 50.5%
・「ぽっちゃり型」派 49.5%

好みは真っ二つに分かれた。が、気になるのは「ぽっちゃり」の中身。「やせ型」と「ぽっちゃり型」、それぞれに当てはまるのはどのような人だろうか? そこで好みの女性芸能人について質問した。

■「やせ型」派が好きな体型の女性芸能人
1位 桐谷美玲(17人)
2位 上戸 彩(7人)
3位 北川景子(6人)
4位 綾瀬はるか(4人)
5位 深田恭子(3人)
5位 宮崎あおい(3人)

他を引き離して1位になったのは「桐谷美玲」。モデルだけでなく、女優やニュースキャスターとしても活躍しており、スレンダーと言われて真っ先に思い浮かべる存在のようだ。では、「ぽっちゃり型」で人気なのは誰だろうか?

■「ぽっちゃり型」派の好きな体型の女性芸能人
1位 水卜麻美(12人)
2位 柳原可奈子(11人)
3位 磯山さやか(10人)
4位 深田恭子(6人)
5位 綾瀬はるか(6人)

日本テレビの「水卜麻美」アナウンサーが僅差で1位に。昼の情報番組『ヒルナンデス』で「ぽっちゃり」「食いしん坊」といったキャラを確立し、「好きな女性アナウンサーランキング」では5連覇を達成した。注目したいのは、深田恭子と綾瀬はるかが「やせ型」「ぽっちゃり型」のどちらにも並んでいるところだ。この2人が「やせ型」と「ぽっちゃり型」の分水嶺になっているのだろうか。でも、3位の磯山さやかが『AneCan』の「ぽっちゃりモデル」になった際も、「ぽっちゃりではなく普通」という声が女性から挙がったようなので、男性の「ぽっちゃり」の基準はまだまだ厳しいのかも?

(嶋野清明)

世論調査