男女300人に聞いた! 「乗り換え恋愛」はアリ? ナシ?

恋人がいるのに告白された…どうする? 
恋人がいるのに告白された…どうする? 
日々世間を賑わせる芸能人の不倫報道。面白がって見る人もいれば、うんざりする人もいるだろう。一方で、悩ましいのが「乗り換え恋愛」。両方と関係を続ける不倫はいけないと思っていても、告白されて新しい人に乗り換えるならアリ、という人もいるのでは? そこで、恋愛経験のある独身男女300人(男女各150人)に徹底調査。恋人がいるにもかかわらず、「別の異性に告白されて乗り換えるのはアリかナシか」を聞いてみた(協力:アイリサーチ)。

■恋人がいる時、告白された人に乗り換えるのはアリ? ナシ?
●男性
・実際に乗り換えたことがある 6.7%(10人)
・乗り換えるのはアリだと思う 52.0%(78人)
・乗り換えるのはナシだと思う 41.3%(62人)

●女性
・実際に乗り換えたことがある 9.3%(14人)
・乗り換えるのはアリだと思う 58.7%(88人)
・乗り換えるのはナシだと思う 32.0%(48人)

「実際に乗り換えたことがある」と「乗り換えるのはアリだと思う」を合わせた「乗り換えアリ」派は男女ともに半数を超えた。一方で、「乗り換えナシ」派は女性よりも男性の方が10ポイント近く高かった。女性の方が柔軟なのかも?

また、「乗り換えアリ」派も、相手が誰でもいいわけではないはず。どんな人なら乗り換えたいと思うのだろうか。「実際に乗り換えたことがある」と回答した男性10人、女性14人に、その理由を尋ねた。

■恋人がいる時、告白された人に乗り換えた理由TOP5
(全9項目から当てはまる理由を全て選択)

●男性(10人中)
1位 元恋人よりもルックスが良かった 9人
2位 元恋人よりも趣味が合った 4人
3位 元恋人よりも性格が良かった 3人
4位 元恋人よりも体の相性がよかった 2人
5位 新しいトキメキが欲しかった 2人

●女性(14人中)
1位 元恋人よりも性格が良かった 7人
2位 元恋人よりもルックスが良かった 4人
2位 新しいトキメキが欲しかった 4人
2位 元恋人のことがあまり好きではなかった 4人
2位 元恋人とは結婚が考えられず先が無かった 4人

男性では「元恋人よりもルックスが良かった」が1位に。なんと10人中9人が回答した。まずは顔で乗り換えるかどうかを判断するようだ。一方、女性で1位になったのは「元恋人よりも性格が良かった」。女性はルックスよりも中身で判断する人が多いようだ。また、注目したいのは、男性版ではランキング外だった「元恋人のことがあまり好きではなかった」と「元恋人とは結婚が考えられず先が無かった」が、他の項目と横並びで2位になっていること。女性の場合、相手に愛想が尽きているときに乗り換えるパターンも少なくなさそう。

でも、乗り換える前の恋人とは、もともと好きで一緒にいたはず。ふとした時に、後悔はしないのだろうか? そこで、「実際に乗り換えて良かったかどうか」も聞いてみた。

■新しい恋人に乗り換えて良かった? 後悔した?
●男性(10人中)
乗り換えて良かった 9人
乗り換えて後悔した 1人

●女性(14人中)
乗り換えて良かった 12人
乗り換えて後悔した 2人

なんと、男性も女性もほぼ全員が「乗り換えて良かった」と答えた。過去を振り返る人は意外に少ないようだ。それぞれの理由も見てみよう。

【乗り換えて良かった】
「価値観が合っていたので」(27歳・男性)
「もともと付き合っていた人の弱点を(新しい彼女は)克服していたから」(29歳・男性)
「前の人が最悪すぎた。次の人は将来も考えられる相手だった」(29歳・女性)
「自分の気持ちに嘘はつけないから」(31歳・女性)
「恋人に飽きていたから」(36歳・女性)

【乗り換えて後悔した】
「性格が合わなかった」(27歳・男性)
「別れてすぐ結婚された」(27歳・女性)
「不倫だったから」(38歳・女性)

乗り換えた人のほとんどは、新しい人の方が魅力的という確信があるようだ。逆にいえば、乗り換えられたくなかったら、今の恋人との関係に甘え過ぎないのが大事なのかも。新しい人が現れても、はねのけてもらえるように、日々の自分磨きや恋人への愛情表現をがんばりましょう!

(嶋野晴明)

世論調査