使いやすいニコニコ動画再生アプリ

Android
ジャンルごとに人気動画がチェックできるようになっているのが便利なところ

YouTubeと並び、国内では人気の高い動画共有サービスとなっている「ニコニコ動画」。特に、一般ユーザーから意外な著名人まで、多彩な人たちがトークや一芸を披露する生放送は、テレビやラジオなどの大手メディアに負けないほどの人気となっています。タイムシフト視聴ができる番組もありますが、やはり生放送はリアルタイムで観ておきたいもの。帰宅途中や布団の中など、場所を選ばずニコ生を楽しみたいなら、やはりスマートフォンが便利ですよね? そこでオススメしたいのが、この「ニコブラウザ」。ニコニコ動画&生放送を視聴するための非公式アプリです。

ウェブブラウザ経由での視聴に比べ、動画の検索やランキング、カテゴリの参照がわかりやすくなっているのがポイント。視聴履歴の管理も行えます。もちろん、ニコニコ動画最大の特徴である「コメント」の表示・非表示切り替えも可能。バックグラウンド再生にも対応しているので、音声だけを楽しみたい番組などで便利です。Twitterとの連携機能もあるので、面白動画を共有したい人にもオススメのアプリといえるでしょう。なお、再生できるニコニコ動画のファイル形式が、mp4、flvの2種類に限定されている点には注意が必要。対応形式の動画なのに視聴できない場合は、画質を落とすか、端末を再起動するとよいですよ。

ニコニコ動画最大の魅力となっているコメント機能にも対応。コメントを非表示にすることもできます

この記事で紹介しているアプリ

ニコニコ動画 ニコ生 生放送