世界標準となる生中継サービス

Android iOS
ジャンル別に放送をチェック。今後のライブ配信の予定をチェックしたり、過去の中継アーカイブを観ることもできます

YouTubeやニコニコ動画など、最近では多数の“定番”が登場しているネット上の動画共有&配信サービス。それぞれ、配信されている動画や中継番組の傾向が異なるため、気分に応じてサービスを使い分けている人も多いのはないでしょうか? ここで紹介する「Ustream」も、そのひとつ。生中継の動画(ストリーム放送)配信サービスの先駆的存在で、国内外問わず、著名ミュージシャンのライブやスポーツ中継などで利用されることが多い点が特徴です。

著名人による配信だけなく、個人宅で飼っているペットの様子まで、世界各国から発信される、様々なジャンルの生中継が楽しめる点も面白いところ。今後予定されている放送の確認や、過去の放送のアーカイブを観ることもできます。海外のサッカー中継など、ここでしか観られない放送も多数あるので、未体験の人はぜひチェックしてみてください。

ニコニコ動画のように、視聴者からのコメントを表示する機能もあるので、動画を通じたコミュニケーションツールとして役立てることも可能。アカウントを取得すれば、スマートフォンを使って自分で生中継を配信することもできます。ニコニコ動画など、他のサービスに比べ海外の視聴者が多いので、アイデア次第では、世界的な人気を得ることも夢ではないかもしれませんよ!

フルスクリーンで放送が楽しめる点も便利。ニコニコ動画のようなコメント機能も利用できます

この記事で紹介しているアプリ

Ustream 動画配信サービス 生中継