複雑な麻雀の点数計算を簡単に!

Android
画面上の牌を並べていくだけでよいのが便利。ポンやチーでさらした牌の指定も簡単にできます

昭和の昔ほどではないとはいえ、今もビジネスマンの間で定番の遊びとなっている麻雀。世代を超えて楽しめるので、お酒は苦手でも麻雀なら会社の上司や同僚と卓を囲める、という人もいるのではないでしょうか。そこで問題となるのが、麻雀の点数計算。特に、ゲームで麻雀に親しんでいる人だと、自分で計算をする習慣がないため、なかなか暗算できるようにならないもの。一局終わるごとに計算に手間取り、ひんしゅくを買うことがないよう、麻雀の点数計算アプリ「麻雀これ何点? – 点数計算」をインストールしておきましょう。

点数計算アプリは他にもいくつかありますが、「麻雀これ何点? – 点数計算」の優れているのが、実際に牌を並べながら計算が行える点。自分の配牌を画面上に再現するだけでよいので、順子、刻子といった言葉を知らない人でも簡単に計算に必要な入力を行うことができます。自分の配牌を再現しながら対局を進めれば、終局の際すぐに点数を出せるので、周囲に迷惑をかけることもありません。喰いタンの有無や「赤ドラ」といった特殊ルールに対応しているのもうれしいところ。麻雀初心者同士で卓を囲む際には、欠かせないアプリとなるのではないでしょうか?

リーチの有無、何本場、場の風などは、計算結果の画面で指定。別画面で役の説明や得点ルールも確認できます

この記事で紹介しているアプリ

麻雀 麻雀初心者 麻雀点数計算