写真付き日記の作成&管理に最適!

Android iOS
写真付き日記が簡単に作成できる優れものアプリ。ロック機能もあるので、プライバシーも守れます

気軽にメモ程度の記録や、スマホで撮った写真をアップしておくことができるTwitterを、日記がわりに活用している人も多いはず。しかし、人間ときには人目に触れず、自分だけのために残しておきたい記録もありますよね? そこでオススメしたいのが、この「瞬間日記」。短文の日記などに最適なライフログ系アプリです。

Twitterに投稿するような要領で、作成日時と場所(オプション)をつけたメモが、簡単に作成できるのが特徴。写真を添付することもできます。過去や未来の日時を指定したメモも作成でき、Todoやスケジュール帳がわりに利用することも可能。動作が軽快なので、気持ちよくサクサクとメモが残せるのが魅力です。

日記アプリには欠かせない、パスコードロック機能もついており、他人に内容を盗み読みされないようにできるのもポイント。カレンダー画面から過去のメモが自由に参照できたり、タグ記録したメモをジャンルごとに検索できたりといった管理機能も充実しています。

なお、有料のプレミアムサービス(月額450円)会員となれば、専用のクラウドサーバーへ写真のバックアップが可能になるなど、会員だけのサービスを受けることも可能に。長く使いたいなら会員になってみてはいかがでしょうか?

メモにタグを付けて管理することも可能。たまった写真の整理にも役立ちそう!

この記事で紹介しているアプリ

ライフログ 写真付き日記 日記アプリ