Googleアカウントの安全性を向上

Android iOS
こちらはパソコン画面。スマートフォンに表示される認証コードの入力が求められます

Google PlayやGmailなどを利用するスマートフォンユーザーに欠かせないのがGoogleアカウント。PC、スマートフォンで簡単に情報を同期できるので便利な反面、パスワード流出のリスクを危惧している人もいるのではないでしょうか?

そんな人のために、Googleはセキュリティを高めるアプリを用意しています。それが「Google 認証システム」です。このシステムは、パソコンとスマートフォンの二段階認証を行うもの。パソコンでログインする際に入力するにはIDとパスワードだけでなく、スマートフォンで取得した認証コードがないとログインできなくなります。

IDとパスワードを入力したら、スマートフォンで「Google 認証システム」アプリを起動してください。アプリ上で6桁の数字からなる認証コードを取得したら、パソコンの入力フォームにその数字を入力。これでログイン完了です。

職場や出先で頻繁にGmailなどのGoogleサービスを利用する人に、ぜひ使ってほしいアプリ。ちょっと面倒なのが玉にキズですが、セキュリティのためならこれもしょうがない!?

スマートフォンに表示される認証コード。この数字をパソコンに入力します

この記事で紹介しているアプリ

Google Google 認証システム Googleサービス Google安全性向上