カンタンに予定調整をしよう

Android iOS
日程候補の入力を簡単にする専用キーボードが便利

オンオフ問わず、複数人が集まるイベントの開催日を決めるのは結構大変なもの。この日はAさんの都合が悪いんだけど、あの日はBさんの都合が悪い…なんて、各人の都合をいちいち確認するのに疲れてしまった経験がある人も多いと思います。そこで役に立ってくれるのが、この「調整さん」。会議や飲み会といったイベントの開催日程決定を支援してくれるアプリです。

使い方はとても簡単。イベント名と候補日を登録したら、メンバーが回答するための画面が表示されるURLアドレスを、メールやLINEなどで送信するだけ。メンバーがWeb上で回答すると、その結果が自動的にアプリにも反映されていきます。回答をする際の選択肢が「○」「×」のほか、半分OKの意思表示ができる「△」が用意されているのもよいところ。イベントの作成者には、全員の意思が数値として表示されるので、意見がばらけた場合でも、ちょうどいい塩梅の日程を選択することができます。

もちろん、口頭で確認した結果を手動で登録することも可能。「お店のジャンルは和食と洋食のどっちがいい?」など、日付以外の選択肢も作成できるので、日程調整以外でも様々なシーンに活用できそうです。飲み会の幹事さんには、特に重宝するアプリとなってくれることでしょう。

回答結果がパーセント表示されるので最適な候補日がすぐにわかります

この記事で紹介しているアプリ

予定調整 日程調整 開催日調整 飲み会幹事