会議にかかる“コスト”を視覚化!

Android
会議にかかった時間もわかるので記録としても役立ちます

会社における無駄の代名詞のように扱われながらも、なかなか減らすことができないのが「無駄な会議」でしょう。手際よく進行させればすぐに終わることができるのに、雑談や議論の堂々巡りなどで、貴重な時間を浪費するケースが多いもの。会議の時間を別の作業にあてることができれば、仕事もグンと捗るのに…と密かに思った経験がある人も多いのでは。そこで使ってみてほしいのが、この「ミーティングコストウォッチャー FREE」。会議にかかっている“コスト”を視覚化してくれるアプリです。

基本的な設定は、会議に参加しているメンバーの「時給」を登録。後はスタートボタンをタップするだけで、自動的に会議にかかる“コスト”を計算してくれます。秒刻みで“コスト”が増えていくので、なるべく早く会議を切り上げたい気持ちになることは間違いなし。「ここまでのコストはかかってもよい」という上限額を決めておくことができるようになっている点も便利です。

一種のジョークアプリなのかもしれませんが、無駄な会議を減らそうという意識を高めるのには、かなり役に立ちそう。上司や先輩など、会議のキーパーソンに使ってもらうよう頼んでみてはいかがでしょう?

メンバーの時給は、個別に設定することも可能です

この記事で紹介しているアプリ

会議コスト 会議コストを視覚化 会議効率化