東京メトロを使いこなす公式アプリ

Android iOS
駅の詳細も見ることができる

都内の移動には欠かせない地下鉄。でも、あまりにも入り組んだ路線構造のため、自信を持って「使いこなしてます!」と言える人って、少ないのではないでしょうか?

そこでオススメしたいのが、東京メトロのオフィシャルアプリ「東京メトロアプリ」です。「運行情報」「駅情報」「最寄り駅」「乗車位置案内」の4つの機能を搭載しており、情報の正確性や即時性には定評があります。

さらに駅情報では、駅ごとの時刻表や構内図、出口案内が見られるほか、周辺地図を呼び出すことも可能。エスカレーターやエレベーター、車いす対応トイレの設置箇所など、バリアフリー情報が見られるのも◎。

「最寄り駅」をタップするとマップが現れ、近くの駅を表示してくれます。そのままルート案内もしてくれるので、土地勘のない場所や道に迷ったときにも安心ですね。

なお、駅構内情報や乗車位置案内図は、初回利用時にダウンロードが必要となるので、インストールしたらまずはいろいろな機能を試しながら、必要なデータをダウンロードしましょう。

公式アプリならではの、細かなサービスと情報の正確さを活用すれば、きっと「地下鉄の達人」になれますよ!

GPS機能を使って、最寄り駅を検索することも可能

この記事で紹介しているアプリ

バリアフリー駅情報 乗車位置案内図 東京メトロ公式アプリ 運行情報