メール送信に画像サイズを最適化!

Android
解像度のほか画質の調整が可能になっている点も便利なところ

コンパクトタイプのデジタルカメラ以上の撮影能力をもった機種も登場しているスマートフォン。きれいな写真が撮れるのはうれしいのですが、それにともない写真のファイルサイズが大きくなっているのが、ちょっと面倒なところ。スマートフォンで撮影した写真をメールで送ろうとしたら、送信に時間がかかったり、フィーチャーフォンの場合は受信を拒否されたりした経験がある人も多いのでは?

そんなときに便利なのが、この「Image Shrink(画像リサイズ)」。高解像度の写真や画像を、指定したサイズに自動で調整してくれるアプリです。

送受信の時間が短縮できるだけでなく、通信コストの節約にもなるのがうれしいところ。メールだけでなく、ブログへのアップロードや他の端末にコピーする際などにも利用することが可能。撮った写真をメールで送ったり、ブログやツイッターに投稿したりすることが多い人には、必携のアプリといえるでしょう。

機能が制限された無料版もありますが、有料版は複数の画像の縮小にも対応しているので、溜まった画像の整理にも役立ってくれるはず。まずは無料版を試し、気に入ったら有料版にアップグレードするとよいのではないでしょうか。

写真を選択する際にImage Shrinkを選ぶだけの簡単操作も魅力

この記事で紹介しているアプリ

写真のサイズ調整 画像サイズ最適化 画像リサイズ