自動で入出金管理ができる家計簿

Android iOS
現在の状況が一目でわかるホーム画面

家計のやりくりをするために必要とわかっていても、なかなか続けられないのが家計簿をつけること。最近は現金やクレジットカードのほか、電子マネーによるお金の出入りもあるため、きちんと記録するのがより面倒になっています。そこでオススメしたいのが、この「家計簿アプリ:マネーフォワード-かんたん家計簿で節約!」。入出金の記録の大半を自動化できる、とても便利な家計簿アプリです。

銀行口座やクレジットカードだけでなく、電子マネーや携帯電話などの決済記録と連携できる点が最大の特徴。連携に必要な情報を登録すれば、自動的に入出金が記録されるようになるので、お財布の中の現金の出し入れを記録するだけで、ほぼ完全な家計管理ができるようになります。電子マネーのチャージをクレジットカード決済で行っている場合のような、資金の移動にもちゃんと対応しているのがうれしいところ。もちろん、他の家計簿アプリのように支出の内訳をグラフ化したり、予算を管理したりすることも可能です。

なお、毎月500円のプレミアムサービスに加入すれば、資産管理に関するアドバイスを受けることができるようになるなど、一歩進んだ家計の管理が可能に。無料サービスの範囲でも十分便利ですが、興味がある人はぜひお試しください。

支出の内訳をグラフでみるといった家計分析もできます

この記事で紹介しているアプリ

マネーフォワード 家計簿 自動入出金管理 資産管理