Twitterで話題の番組を見逃さない!

Android
番組名の横にあるメーターで、Twitter上での人気を確認

家に帰ってひとりでテレビを観ているとき、番組の感想などをTwitterでつぶやいてしまう人って結構多いはず。番組のハッシュタグを追って、みんなの感想にうなずいたりツッコんでみたりするのも、楽しいテレビの楽しみ方となっています。そこでオススメしたいのが、この「TV番組情報の共有ならピーチク」。Twitter上にあふれているテレビ番組に関する話題を集め、見やすいインターフェースで表示するWebサイト「ピーチク」の公式アプリです。

アプリを起動すると、トップ画面に「放送中の番組」が一覧表示。番組名の横には、現在どれくらいのツイートが寄せられているかがわかるメーターが設置されているので、どの番組がTwitter上で盛り上がっているのかが、すぐにわかります。もちろん、番組名や出演者から検索して番組を探すことも可能です。

ランキングは、「日間」「週間」「月間」で盛り上がった番組を10位まで表示。自宅のHDDレコーダーで録りためた番組から視聴するものを選ぶとき、ランキングとそのツイートが判断基準になるので便利です。ただし、スポーツ中継やドラマの場合は、ツイートによるネタバレに注意した方がよいかもしれません。

また、盛り上がっている番組をポップアップ通知してくれる機能も搭載。ワンセグ機能を備えたスマートフォンなら電車内からでもチェックできるので、話題に乗り遅れることもありませんね。

週間ランキングは録画番組を視聴する際に役立ちます

この記事で紹介しているアプリ

TV番組情報 Twitter ピーチク 公式アプリ