渋滞情報、施設検索…充実ナビアプリ

Android iOS
見やすい地図画面が特徴のひとつ

カーナビとしても、かなり使えるようになってきているGoogleマップ。とはいえ、詳しい渋滞情報をチェックしたり、最寄りの駐車場を探したりといった点では、やはりカーナビ専用アプリにはかないません。もし、Googleマップのナビ機能に不満を感じるようになったら、「ドコモ ドライブネットナビ(カーナビ)」を試してみましょう。ドコモのスマートフォン(一部機種のぞく)向けに提供されている、ナビゲーションアプリです。

ルート検索はもちろん、渋滞情報や最寄りのガソリンスタンド検索など、専用カーナビ並みの高機能が大きな特徴。別売りの専用クレイドルを装着することで、加速度センサーなどを使った正確な位置情報を得るための機能が利用可能になります。

アプリ本体は無料ですが、要となるナビをはじめ、すべての機能を利用するためには、有料サービス(月額300円〈税抜〉)の契約が必要となる点は注意が必要。また、使っている機種や通信サービスの契約形態によっては、このアプリが利用できない場合もあるので、利用前にドコモのサイトで注意事項を確認してください。

分岐の案内なども本格的! かなり使えるナビアプリです

この記事で紹介しているアプリ

NTTドコモ カーナビ ナビゲーションアプリ ルート検索 渋滞情報