使い勝手◎の公式PDF閲覧アプリ

Android iOS
テキストでの注釈や手書きの書き込みが可能

OSやインストールされているアプリを気にせず利用できるので、スマートフォンで文書のやり取りをする際にも重宝するPDF。最近ではPDFが閲覧できるアプリが標準インストールされている端末も多いのですが、使い勝手の面では物足りない場合もあるようです。そこで頼りになるのが「Adobe Reader」。PDFの閲覧と共有をするための、アドビ社が配布している公式アプリです。

基本となる閲覧機能に加え、端末内に保存されているPDFの管理ができるようになっている点が特徴。また、閲覧中のPDFに注釈をつけたり、フリーハンドで書き込みを行ったりすることも可能になっています。PDFを扱ううえで欠かせないアプリのひとつといってよいでしょう。

PDF内のテキストを検索したり、ブックマークをつけた箇所にジャンプしたりと、閲覧に便利な機能も充実。もちろん、ページの拡大縮小や表示モードの変更も可能になっています。PDFの任意の場所に、手書きの電子署名を入れることもできるので、ビジネス文書をやり取りする際にも重宝することでしょう。最新バージョンでは、ユーザー登録をすることでアドビ社が提供するオンラインストレージ「Acrobat.com」を利用できたり、PDFをWordやExcel形式の文書に変換できる「Adobe ExportPDF」と連携することもできるようになりましたので要チェックです。

端末内に保存されたPDFの管理もできる点が便利

この記事で紹介しているアプリ

Adobe公式アプリ PDFに注釈 PDF閲覧アプリ フリーハンド