スマホに魚辞典をインストール!

Android iOS
魚の収録数はもちろん、検索方法の充実度にも注目!

スマートフォンを持っていれば、いつでもどこでも、気になったことを検索して調べられます。でも、海の上や電波が届かない場所で、釣った魚の種類を知りたい…、なんてシチュエーションになったらどうしましょう。

そんなとき頼りになるのが、図鑑アプリ「デジタル魚図鑑1000」。これは、海水魚905種、淡水魚95種の計1000種の魚を収録したデジタル図鑑です。データはすべて事前にダウンロードしておくため、オフラインでも全コンテンツが閲覧できます。

また、検索機能が充実しているのもこのアプリの特徴。魚の種類(目・科)だけでなく、「投釣り」「磯釣り」といった釣りの方法を調べられたり、ダイバー向けにダイビングスポットを検索できたりします。「淡水?海水?」「体は細長い?」といった質問から該当する魚を絞り込んでいく、ユニークな検索機能「240限定検索」も特徴的です。

魚の解説はシンプルでわかりやすく、魚にはそれぞれ「食味」として、おいしさが星の数で表されています。解説ページからは、「似たもの検索で」から近い種類の魚が見られたり、レシピページへ飛ぶことができたりと、釣り初心者にとっても親切なインターフェイスが◎。

釣り好きの人はもちろん、魚料理が好きな人、初めて釣りに挑戦する人にも、ぜひ使ってもらいたいアプリです。

魚はすべて見やすいイラストになっています

この記事で紹介しているアプリ

デジタル図鑑 魚図鑑 魚辞典