アプリでしっかり熱中症対策

Android iOS
熱中症の基本的な予防法や注意点は、読みやすいコラムになっています

夏は外で思いっきり遊びたい! …けど30度を超える暑さの中では、熱中症の危険性が。そんなときにオススメしたいアプリが「熱中症ナビ」。熱中症の基礎知識や予防法、対処法を教えてくれるだけでなく、あらかじめ登録しておいた場所の熱中症の危険度をチェックすることができます。

このアプリは、ただ情報が詰め込まれているのではなく、見やすく、読みやすいインターフェイスが魅力。基礎知識を学ぶには「知る」ボタン、危険度を知りたいときには「危険度」ボタンをといった具合に、直感的に操作することができます。「熱中症かな?」と感じたときには、「対処法」ボタンをタップしましょう。症状に応じて「ある」「ない」を選んでいくことで、対処法を知ることができます。

より使いこなしたい人には「プロモード」をオススメします。これは身体作業強度や作業環境、衣類を設定することで、より高い精度で危険度を教えてくれる補正機能です。

「まだ大丈夫」と思っていても、実はすでに熱中症になりかけている…なんてケースもあります。夏を元気に乗り切るためにも、「熱中症ナビ」を使って、早め早めの対応を心がけましょう。

暑さ指数「WBGT」を用いて危険度をアラート

この記事で紹介しているアプリ

熱中症の基礎知識 熱中症危険度チェック 熱中症対策