Chromecastでゲームができる!

Android
プレイヤー名を入力しアイコンを選択

YouTubeにアップロードされた動画や、スマートフォンやパソコンに保存されているコンテンツを、大画面テレビで楽しむことができるのがChromecastの大きな魅力。しかし、Chromecast対応のアプリを探してみると、動画や音楽、写真の再生以外にもできることがあるんです。ここで紹介する「UnoCast for Chromecast」もそのひとつ。大画面テレビを利用し、カードゲームで遊ぶことができるアプリです。

遊ぶことができるのは、学生時代にハマった経験がある人が多い「UNO」風のカードゲーム。ルールは本家とほぼ同様で、「ドロー2」や「リバース」といった役札も用意されています。最大の特徴は、マルチプレイヤー対応になっている点。複数のスマートフォンをChromecastに接続し、最大11人のメンバーで遊ぶことが可能になっています。

CPUプレイヤーが用意されていないため、ひとりで遊ぶことができないのは残念ですが、スマートフォンを持っている友達が集まったときなどに使えば、かなり盛り上がるはず。操作も簡単なので、小さな子どもと一緒に楽しめるのも魅力です。

Chromecastの可能性を広げてくれるこのアプリ。動画を見るだけでは飽き足らないという人は、ぜひ試してみるとよいでしょう。

端末には自分の手札が表示されます

この記事で紹介しているアプリ

Chromecast UNO カードゲーム 大画面テレビ