「家庭の医学」がアプリになった!

Android iOS
症状のある部位から、可能性のある病気を簡単に調べられます

病気のことが何でも載っている辞典といえば、『家庭の医学』。一家に一冊常備していきたい本ですが、大きくてかさばるうえ、内容もアップデートされていくものの、毎年買い直すのは現実的ではありません。そこでオススメしたいのが、「Yahoo!家庭の医学 – 病気の症状、診断、治療法を解説」。これは日本医療企画発行の「家庭のドクター標準治療」を丸々一冊収録し、約570件の病気の症状や診断、治療法をすぐに調べることができるアプリです。「頭・顔」「首・肩」「おなか」など、部位からの検索ができるので、気になる症状から簡単に調べることができます。

病気ごとに、概要や解説、症状、診断、治療法などの詳細な解説が付いているほか、その病気の診療に最適な近くの病院を探せる機能も搭載されています。

ちょっとした頭痛や腹痛も大きな病気が原因かもしれません。油断せずに、すぐに調べて最適な治療を受けるようにしてください。「病は気から」も大事ですが、適切な治療に勝るものはありません。

570もの病気の詳細な解説を読むことが可能です

この記事で紹介しているアプリ

家庭のドクター標準治療 家庭の医学 日本医療企画 病気の症状