記憶力や集中力をまとめて鍛える!

Android
難易度の選択も可能。まずは低レベルから挑戦しよう

年齢を重ねるとともに低下していくといわれている記憶力や集中力。トシのせいとあきらめてしまうは簡単ですが、仕事の効率アップをはかるためにも、できることなら能力が低下しないようトレーニングしたいものですよね。そこでオススメしたいのが、PC向け速読術トレーニングソフトなどで知られる日本能力開発学院がリリースしている「記憶フラッシュ■記憶力3倍~5倍UP■初級~上級編」です。

いわゆるフラッシュ暗算をはじめ、記憶力や集中力、判断力を高めるためのトレーニングが10種以上収録されている点が特徴。それぞれゲーム感覚で楽しむことができるので、暇つぶしがわりにトレーニングを行うことができるのも魅力です。自分で項目を選ぶマニュアルモードのほか、すべてのトレーニングを横断するオートトレーニングコースも用意されています。

チャレンジできる項目が制限されている無償版もありますが、本格的にトレーニングをしたいなら、やはりこの有償版がオススメ。特典として記憶術の基本や、勉強や仕事に対するモチベーションをアップするための方法などを記したPDF版の冊子もついているので、値段に対してなかなかお得といえるのではないでしょうか。

付録のPDF冊子もあわせてご覧ください

この記事で紹介しているアプリ

トレーニング 日本能力開発学院 記憶力 速読 集中力