AR技術を活かした天体観測アプリ

Android iOS
星座や星をタップすると詳しい情報が参照できます

外を出歩くのがおっくうな冬の夜、ささやかな楽しみのひとつとなるのがきれいな星空。帰宅途中にふと夜空を見上げ、思いのほか多くの星がきらめいていることに驚きを感じたことがある人も多いのではないでしょうか。こんなとき、インストールしておくとよいのが、この「Star Walk」。AR(拡張現実)機能を搭載した、天体観測アプリです。

端末を星空にかざすと、その位置にある星座や天体に関する情報がすぐに参照できる点が大きな魅力。必要なデータをあらかじめダウンロードしているので、山中のキャンプ地などインターネットに接続できない場所でも利用できる点も便利な特徴といえるでしょう。天体だけでなく、ISS(国際宇宙ステーション)や各国の衛星に関する情報を参照することも可能です。

BGMを流しながら天体観測ができるなどエンタメ系の要素も備える一方、星座の表示方法がカスタマイズできたり解説文が充実していたりと、教育系アプリとしても満足できる内容となっているこのアプリ。親子で楽しむ教材から、デートの小粋な小道具としてまで幅広く役立つはずです。

月や太陽系惑星の観測情報もチェック可能

この記事で紹介しているアプリ

AR(拡張現実) ISS(国際宇宙ステーション) 天体観測 星座