ドラマや映画の“ロケ地巡り”に必携

Android iOS
多彩な方法でロケ地の検索が可能になっています

都心を歩いていて「この場所、あのドラマで見たことがある!」と興奮した経験がある人は多いはず。観光客誘致に役立つということもあり、東京都がドラマや映画のロケ地提供にも力を入れているため、ロケ地となる都内のスポットも増えているようです。そんな東京のロケ地を巡りたいときに重宝するのが、この「東京ロケたび | TOKYO LOCATION GUIDE」。東京都産業労働局観光部がリリースする、公式のロケ地ガイドアプリです。

東京都のアプリと聞くと、真面目で地味な印象を持つかもしれませんが、画面のデザインはかなりオシャレ。ロケ地の検索も作品別のほか監督やキャスト、著名作品の名場面からなど、様々な方法で行えるようになっています。特に楽しいのが作品に出てきた食堂やレストランが検索できる「ロケ地めし」機能。ドラマや映画でみたメニューを実際に味わえるというのは、かなりうれしいのではないでしょうか。

複数のロケ地を巡るコースを、ナビゲーション機能つきで提示してくれるなど、観光アプリとしても役立つ点もよいところ。ドラマや映画が好きという人なら、ぜひチェックしてほしいアプリといえるでしょう。

食べ物のジャンルで絞り込める「ロケ地めし」検索

この記事で紹介しているアプリ

ドラマ ロケ地ガイド ロケ地巡り 映画 東京都産業労働局観光部