いち早く災害情報がプッシュ通知で届く

Android iOS
様々な災害情報をまとめてチェック可能

地震や台風など、大規模な自然災害が多い日本で生活する上で、いざというときに身を守るために重要なのが、災害の最新情報を入手できる環境を整えておくこと。災害発生の予兆を知り対策をとることができれば、身の回りの被害を最小限にとどめることも可能です。また、いざ災害に見舞われた際も適切な情報を入手しておけば安心でしょう。そこで頼りになるのが、「防災速報 – 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け」。各種の災害に関する最新情報が入手できる、ヤフーの公式アプリです。

入手できるのは緊急地震速報を含む地震情報、台風などの豪雨予報、大雪や洪水など各種の気象警報、津波予報のほか、噴火警報や国民保護情報など。災害発生時の避難情報や、真夏に役立つ熱中症情報、近隣で発生した犯罪などの情報を知ることもできます。自分が住んでいる地域をあわせ3カ所の地域を指定することができるので、勤務地や遠くに住む家族に関連する災害情報も把握できるようになります。

地震の場合なら震度3以上のみ通知というように、プッシュ通知のレベルが設定できるのも便利なところ。日頃の備えに関する情報も入手できるので、いざというときに備えインストールしておくとよいでしょう。

情報を知りたい地域は3つまで設定可能です

この記事で紹介しているアプリ

Yahoo! JAPAN ヤフー 公式アプリ 災害情報 防災速報