電車遅延を察知! 早めに起こすアラーム

Android

気が利く目覚まし

¥0 kazuhito kawabe
もってる!!
7 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
天気予報や運行状況を“先読み“して起こしてくれます!

ビジネスマンにとって、雨は油断できない存在。自転車通勤している人は通勤手段を変えたり、電車通勤の人は遅延を見越して早めに家を出たりと、雨により朝からバタバタしてしまうこともあるでしょう。最も困るのは、雨の予報を見逃して「朝起きたら大雨だった…」という時ですよね。

そこで強い味方となってくれるのが、「気が利く目覚まし」。天気予報や電車の運行状況を自動的にチェックし、状況に応じて、設定したアラーム時間より早めに起こしてくれる、スグレモノのアプリです。

あらかじめ自分が使う路線や住んでいるエリアを設定して、「◯◯分前に列車運行状況をチェック」「◯◯分前に天気予報をチェック」を選択しておくと、アプリが自動的にリサーチ。電車遅延や降雨予報が出ていると、セットした時間より早くアラームが鳴る仕組みです。遅延予測時などのアラーム鳴動時間は、「5分前~30分前」の間で設定可能。もし遅延などが発生していても、余裕を持って出かけられますね。

情報源は、Yahoo!路線情報とlivedoor天気を利用。「情報表示」ボタンをタップすれば、この2つのページを同時に見ることもできます。

「雨や電車遅延によって遅刻するのは仕方ない」と諦めがちですが、そんななかで遅れずに出勤できたら、社内での評価が上がるかも?

「情報表示」を押せば、情報元のページの参照も可能

この記事で紹介しているアプリ

¥0 kazuhito kawabe
もってる!!
7 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
アラーム 遅延予測 高機能