iTunesとWMPのリモート操作が可能

Android
再生中の楽曲のジャケットも表示されます

最近では、スマホとBluetoothスピーカーを接続し、自宅でも手軽に音楽を楽しむ人が増えているそうですが、大量の楽曲を所有し音質にもこだわる音楽好きなら、やはりPCを利用したいと思っている人も多いはず。とはいえ、手元で選曲や音量調整が行えるスマホの手軽さにも、魅力を感じるのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、この「iRemote iTunes & WMP Pro」。無線LANまたはBluetooth経由で、Windows PCにインストールされているiTunesとWindows Media Playerを制御するためのリモコンアプリです。

再生・停止や音量調整といった基本操作はもちろん、プレイリスト再生やシャッフルなど、PC側で行える操作のほとんどに対応。再生中の楽曲のジャケット画像を、スマホの画面上に表示することもできます。PCをオーディオ機器として利用している人にとっては、かなり便利なアプリとなるでしょう。

PCに専用のサーバーソフトをインストールすれば、特別な設定をせずともすぐに使えるのがうれしいところ。余分な機能がない分、直感的に使えるシンプルな操作性も魅力といえるでしょう。機能が制限された無料版もあるので、まずはそちらで使い勝手を試してみてください。

アルバム別、曲別で選曲することも可能です

この記事で紹介しているアプリ

iTunes WMP リモート操作 リモコン