複数のカレンダーをスマートに管理!

Android iOS
Facebookのイベントまで管理できるのが便利

スマートフォンに欠かせない存在となっているスケジュール管理アプリ。仕事やプライベートの予定を区別するため、複数のアプリを使い分けている人もいると思いますが、その場合にありがちなのが予定のバッティング。さらにSNS上で招待されたイベントの日程まで加わると、スケジュール調整は一苦労でしょう。そこで使ってみてほしいのが、マイクロソフトがリリースした話題のカレンダーアプリ「Sunrise Calendar」です。

最大の特徴は、GoogleカレンダーやiCloud、Outlook.comといった異なるカレンダーの内容を統合して管理できる点。カレンダーだけでなく、Facebookと連携しイベントや友だちの誕生日も管理することが可能になっています。Googleカレンダーの場合は、2つの異なるアカウントの予定を共存させることもできるので、仕事とプライベートでアカウントを使い分けている場合でも混乱せずにスケジュールが把握できる点は、うれしい特徴といえるでしょう。

さらに便利なのが、ミーティングなどの日程調整に役立つ「MEET」という機能。メールやSNSのメッセンジャーなどでミーティングの参加依頼をする際に、キーボード上に表示されるカレンダー画面から候補日の選択肢を作成し、相手に送信できるようになります。受け取った相手が候補日を選択することで、自動的にカレンダー上に予定が作成されるのは大変便利。仕事にもプライベートにも、とても重宝するカレンダーアプリとなってくれることでしょう。

日程調整に役立つ「MEET」機能も大きな特徴

この記事で紹介しているアプリ

カレンダー スケジュール管理 マイクロソフト