ドラッグ&ドロップ!カンタン写真整理

Android
シンプルで分かりやすいインターフェイス

たまった写真、動画の整理は面倒な作業。できるだけ簡単に効率的にこなしたいですよね。数あるファイル整理アプリの中でも、直感的にサクサク行える「Yahoo!ファイルマネージャー:無料でファイル整理」を紹介します。

これは、スマートフォン内に保存されているファイルを整理整頓できる“ファイラーアプリ”。最大の特徴は、ドラッグ&ドロップでファイルのコピーや移動・削除ができる点です。移動したいファイルを選択し、保存先のフォルダを指定して…といった面倒な作業が不要で、効率よくデータが整理できます。

削除したくない写真や動画が見つかったら、zipで圧縮して保存しておくこともできるので、容量削減にも最適。ホーム画面では、現在のデータ容量や保存しているデータの種類を確認することも可能です。

ちなみに、データを整理したあとに、「あれ? あの写真どこだっけ?」と保存した場所を忘れてしまうこともありがちですよね。そんな時は、ファイル名で検索できちゃいます。そのほかにも新しく保存したデータを日付順に確認できたり、好きなファイル・データをお気に入り登録したりする機能もあります。

わかりやすい操作で直感的に使える「Yahoo!ファイルマネージャー:無料でファイル整理」は、整理整頓が苦手な人にこそオススメしたいアプリです。ぜひインストールしてその操作性の良さを実感してください。

ドラッグ&ドロップでフォルダを移動

この記事で紹介しているアプリ

Yahoo! ファイラーアプリ 写真整理