目指せ全国制覇!鉄道の乗降記録アプリ

Android iOS
一日分の乗車距離などがわかるグラフ画面

TwitterやFacebookの普及によって、一般的になった“ライフログ”。自分の行動履歴をより細かく記録しておきたい人のなかには、ライフログに特化したアプリを利用している人もいるでしょう。そんな人にオススメしたいのが、この「レールブック/鉄道の乗り降りを記録して、みんなで楽しもう!」。鉄道の乗降記録を通じ、ユーザー同士がコミュニケーションをとるユニークなライフログ系アプリです。

使い方はとてもシンプルで、鉄道を利用するごとに乗車駅と降車駅を記録するだけ。簡単に記録できるようインターフェイスが工夫されています。たとえば山手線の場合、田町~西日暮里間は東海道本線、または東北本線扱いで記録しなければならない、というように厳密なルールもある点には注意が必要でしょう。乗降記録は地図やグラフ、リストなどで確認できるようになっており、日本全国全路線を制覇することが目的となっているのもユニークなところ。普段の通勤や外回りだけでなく、出張や旅行での鉄道利用も記録すれば、楽しさも増すはずです。

乗降記録がSNSで共有できるほか、同じアプリを利用しているユーザー同士のコミュニティが用意されているのもよいところ。撮り鉄、乗り鉄といった目的別から路線ごとまで様々なコミュニティが設けられているので、参加してみてはいかがでしょう?

制覇した区間を地図でチェックすることも可能です

この記事で紹介しているアプリ

ライフログ 乗降記録アプリ 鉄道ファン