複数の無線LANを自動切り替えできる!

Android
現在接続している無線LANの詳細情報も参照できます

月々の通信料金を節約したい人にとって、頼りになるのは、無料または定額で利用できるサービスが多い公衆無線LAN。大手キャリアでも、比較的リーズナブルな公衆無線LANサービスを用意しており、契約時に自動的に加入している人も多いはずです。とはいえ、公衆無線LANサービスは、スポット探しや接続設定が面倒なのが玉に瑕。結局3GやLTE接続ばかり使ってしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで重宝するのが、この「Wi-Fi 高速接続アプリ」。公衆無線LANサービスを含むWi-Fi接続をまとめて管理してくれるアプリです。

「docomo Wi-Fi」のような大手キャリアのサービスはもちろん、コンビニが提供する無線LANや、駅など複数の無線LANスポットの自動接続に対応している点が一番の特徴。家にいるときには自宅のWi-Fiスポットに接続、契約している公衆無線LANサービスのスポットに入ったときには、そちらに自動で切り替えるといったことが可能になります。最初に設定をしておけば、後は意識することなく、最適なWi-Fi接続を利用することができます。電車に乗っていて、一瞬だけ公衆無線LANのスポットに入ってしまったというような場合には、あえて接続を切り替えないようにできる点もうれしいところでしょう。

最初の設定はちょっと大変かもしれませんが、一度設定すればあとは存在を意識することなく、最適な無線LANスポットが利用できるようになるこのアプリ。外出先で大量の通信をすることが多い人には、特に欠かせない存在となるでしょう。

一定以下の感度になったら接続を解除するといった設定も可能

この記事で紹介しているアプリ

Wi-Fi接続 公衆無線LAN 無線LANスポット