「脱・スマホ中毒」に役立つアプリ

Android iOS
チャレンジ中にスマートフォンを操作すると植物が枯れてしまいます

公私ともに欠かせない存在となっているスマートフォン。スマートフォンが手元にないと不安になるほど、スマートフォンが手放せない人もいるのでは? しかし、過度な使用は疲れ目や肩こりなど健康に悪影響を及ぼすこともあります。これらの症状が気になりだしたら「Forest: スマホ中毒の解決法」を試してみるといいでしょう。

「まったくスマートフォンに触れない時間をつくる」習慣をつくることが、このアプリの目的。アプリを起動し「始める」ボタンをタップしたら、指定された時間(最初は25分)だけ、スマートフォンの存在を忘れてしまいましょう。

我慢に成功すると、画面上の植物が成長していくという「ご褒美」が用意されているのがユニークなところ。毎日、スマートフォンに触れない時間をつくることで植物の成長を眺める楽しみが得られるほか、獲得したポイントで別の植物をゲットすることもできます。

仕事でスマートフォンを使う機会が多い人には、なかなか難しいチャレンジかもしれませんが、健康のことを考えたらやはり使いすぎは控えたいところ。このアプリをきっかけに、自分のスマートフォンの使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

日々のチャレンジの履歴をチェックすることも可能

この記事で紹介しているアプリ

スマホ中毒 症状 脱スマホ