各地の道路状況や天候をアプリでチェック!

Android
ライブカメラの映像で道路の状況や天候が丸わかり!

お出かけ前にドライブ先の混雑状況や天候をライブカメラで確認したい人には、こちらのアプリがオススメです。

「ライブカメラ道路」は、全国各地の道路上に設置されたライブカメラの映像を閲覧することができるアプリです。高速道路と一般道は、どのくらい渋滞しているか、事故が発生していないか、雨や風の影響で路面状況に変化はないかなど確認するため、ライブカメラが設置されています。インターネット上で一般ユーザーにも公開されているのですが、このアプリはその情報を集約しており、各映像を選んで見ることができます。

使い方は簡単。まず都道府県を選択し、道路を選びます。「接続」ボタンをタップすれば、ネットにつながり、カメラの映像を確認できます。表示をリスト形式からマップに切り替えれば、地図上から選ぶことも可能。各都道府県のライブカメラの多さに驚くかもしれません。

日本道路交通情報センターなどが配信している道路の混雑状況とあわせて、このアプリでも確認すれば、スムーズにドライブできるでしょう。

「鎌倉街道 港南中央付近」など、詳細なカメラ設置場所を選択することが可能です

この記事で紹介しているアプリ

ライブカメラ ライブ映像 天候 渋滞