アプリで視力チェック&目の体操!

Android iOS
顔から50cmの距離を保ちながら操作するのがポイント

仕事でパソコンを長時間利用するだけでなく、オフタイムもスマートフォンの画面を眺めている時間が多いという人にとって、心配なのが視力の低下。以前に比べて、遠くが見えにくくなっていたり、目の疲れを感じることが増えたりしているようなら、この「視力チェック~いつでも手軽に視力チェック&目の体操~」で、視力の簡易検査を行ってみましょう。

使い方は簡単。まずメガネやコンタクトレンズを外してから、スマートフォンを顔から50cmの距離になるように持ち、画面に表示される「C」の切れ目がある方向のボタンをタップ。正解すれば「C」がどんどん小さくなり、不正解なら逆に「C」が大きくなっていきます。数問答えれば検査は終了。最後に視力の目安が表示されます。もし視力低下が気になる人は、実際に眼科へ行ってより精密な検査を受けるとよいでしょう。

付録的なコンテンツとして、「まばたき体操」や「ぐるぐる体操」といった、目の疲れを和らげるために役立ちそうな運動が紹介されている点もよいところ。目の疲れに効くとされるツボも紹介されているので、仕事の合間に取り入れてみてはいかがでしょうか?

目の疲れを癒してくれる体操も紹介されています

この記事で紹介しているアプリ

目の体操 目の疲れ解消 視力チェック 視力低下