定額で本が「聴き放題」になる!

Android iOS
しおりのほか速度変更など本を「聴く」のに便利な機能を装備

知識の幅を広げたり仕事に役立つ情報を仕入れたりと、実用的な目的で読書に励む人にとって、やり繰りに苦労するのが読書時間の確保でしょう。通勤時間を読書に充てている人も多いと思いますが、混雑している車内では文庫本を開くのにも苦労する場合があるはず。そんなシチュエーションでも、有益な読書をしたいなら「Audible (オーディブル) – 本を聴こう」を使ってみてはいかがでしょうか。海外ではすでに定番となっている「オーディオブック」と呼ばれる、書籍の朗読サービスです。

ビジネス書からライトノベルまで、様々なジャンルの書籍を声優やナレーターなどプロが朗読した音声ファイルが、毎月1500円で聴き放題になるこのサービス。通常の電子書籍と同様にチャプターやしおりを利用できるほか、早送りや早戻しも簡単にできるので、自分のペースにあわせて本を「聴く」ことが可能になっています。特に便利なのが朗読の速度を制御できる機能。速度を上げて聴きとることに慣れれば、文字を目で追う読書よりも素早く本の内容を頭に入れることができるかもしれません。

通勤時間を有効利用できるのはもちろん、寝る前の読書がわりとしても最適なこのサービス。児童向けのコンテンツも充実しているので、お子さまの読み聞かせにも役立つでしょう。1カ月(Amazon プライム会員なら3カ月)の無料試用もできるので、興味がある人はぜひお試しください。

話題の新刊から名作まで幅広いラインナップも魅力です

この記事で紹介しているアプリ

定額 書籍 朗読 聴き放題 読書