運動メニューも教えてくれる歩数計アプリ

Android iOS
アプリを起動すれば当日の様々な数値が確認できます

ハードな運動をする時間をつくる余裕も気力もない…と悩んでいる人でも、気軽に実践できるのがウォーキング。エレベーターやエスカレーターに乗らず階段を使ったり一駅手前で降りてみたりと、日常の一部を運動の時間に充てれば、確実に成果を出すことができます。とはいえ、ひとりで地道にウォーキングを続けるのは、なかなか大変なもの。モチベーションを維持したいなら「Pacer – 歩数計&ダイエットのコーチ」を使ってみましょう。スマートフォンを歩数計として利用するためのアプリです。

アプリをインストールし一度起動すれば、あとは何もしなくても自動的に毎日の歩数や活動量を計測し続けてくれる点が最大の特徴。ロック画面や通知領域に当日の歩数が常時表示されるので、アプリを開かなくても現在の歩数が確認できます。アプリを開けば歩数のほか消費カロリーや移動総距離などが確認可能。「今日はもうちょっと歩く時間を増やそうかな」など、具体的な数値を見れば自然とやる気もわいてくることでしょう。

年齢や身長、現在の体重といった情報や目標体重を登録しておけば、オススメの運動メニューを提示してくれたり、今どれくらいの運動をすればよいのかを教えてくれたりする簡易コーチ機能が用意されているのも便利なところ。運動仲間を集めるSNS的な機能も用意されているので、体重が気になる友だちを集めて一緒に歩いてみるのも楽しいかもしれませんね。

目標体重にあわせた運動メニューを教えてくれるのが便利

この記事で紹介しているアプリ

ウォーキング ダイエット 歩数計 運動メニュー