Evernoteで1日1ノートの日記をつけよう!

Android iOS
メモを素早く残すことが可能です

過去を振り返ったり、愚痴を書いてストレス発散したりできる日記。いざ始めても、三日坊主になってしまうことはよくありますが、日記を続けるコツは、気が向いた時にすぐに書けることでしょう。手軽に気になったことを書けるツールとして、「PostEver 2 -ライフログ,日記をEvernoteに」を利用してはいかがでしょう?

このアプリは、Evernoteに1日分のテキストメモや画像メモなどをまとめて1つのノートとして保存してくれる行動記録アプリ。細切れに登録した、自分の行動や気持ちといったテキストや、気になった画像などを1ノート分の日記としてまとめることができますよ。

Evernoteは、ノートが増えるとお目当ての情報を見つけにくくなりますが、「PostEver 2」を使えば、1日1ノートにまとめてくれるので、検索がしやすく、ストレスなく見返すことができます。また、とにかく起動が速いのもこのアプリの優れた点でしょう。
アプリの使い方は、起動後、メモを取って保存するだけ。Evernote内に「ライフログ」といったノートブックを作って、「保存先ノートブック」に指定しておけば、見返すのに便利ですね。 テキストのメモや画像に加え、音声データも保存できます。さらに、保存した時の位置情報を取得する「位置情報を自動付与」機能もあるので、ひとこと感想を書くだけで場所の情報も紐づいた行動ログにもなります。

Evernoteで日記をつければ、新しい発見があるかもしれませんよ。

パソコン上ではこのように保存されます

この記事で紹介しているアプリ

Evernote 日記 行動記録